ポケモンの思い出

僕のポケモンの思い出を書くだけの記事。

アメリカ編

僕は6歳の頃アメリカに行ったことがある。

ポケモン文房具セット

アメリカのお店で買ってもらったものだ。 ウォルマートにもいった記憶があるが、これはそうではない。 よくわからない2階建ての商店の2階で購入した。 ポケモンのシャンプーボトルもそこで買ったが、これは調べても見つからなかった。 もしかしてアメリカのポケモンセンターだったのか・・・? 違う気がする。

ちなみに

である。

現在ではアンティーク(ヴィンテージ)価格で高騰している

ホーホーのペーパークラフト

日本で買って、アメリカに持って行ったものである。 アメリカで作った記憶があるのだが、調べてもわからなかった。 「ポケモンクラフト」という書籍はあるのだが、どのシリーズにもホーホーはなさそうである。 と思ったが、「ポケモンクラフト金銀」の方で見つけた。 間違いなくこれである。

ポケットモンスター 金・銀 りったいポケモン1・2

ネットで見つけた画像。在庫を見つけることはできなかった。

3冊組のりったいポケモンシリーズ

こんなピカチュウの書籍を見た覚えはある。僕は持っていなかったが。

りったいポケモンシリーズ

これも見た覚えがある。僕は持っていなかったと思う。

映画編

2001年から2007年まで、毎年映画を見に行っていた。 2005年までは毎年映画館でお土産を買っていた。 2006年のマナフィは父親と二人で行き、何も買わなかった。 2007年のダークライは多分友達と行った。

私が10歳の時に母親が亡くなった。 マナフィの映画では、父親から 「お土産を買うくらいならもう一回映画見た方がいいだろ。 そんなものにお金を使うな」と言われた。

我が家は貧乏ではなく、むしろ裕福な方だったが 「これまでは母親がやれと言ったから物を買い与えていた。」 という父親としての主体性ゼロ発言を11歳の私はぶん投げられた。

今思い返してもおよそ父親とは思えない。ありがとう。

2001年 セレビィ 時を超えた遭遇

特典のカクレオンのカードとセレビィデッキ。

2002年 水の都の護神 ラティアスラティオス

特典のでっけーカードとラティオスのフィギュア

2003年 七夜の願い星 ジラーチ

特典の3Dポストカードと買ったか定かではないリストバンドと腕時計

2004年 裂空の訪問者 デオキシス

特典のゴンベキーホルダーとデオキシスデッキ このカードは角度で絵柄が変わるんだよな。

2005年 ミュウと波動の勇者ルカリオ

特典のキーホルダーとペンと紋章的なキーホルダー 僕と母親(父親か?)でルカリオピカチュウだった気がする。 上に乗ってるのはルカリオだった気がするが、画像が見つからなかった。

2006年 ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ

特典のキャップホルダー

2007年 ディアルガVSパルキアVSダークライ

特典のカード

おもちゃ編

ポケットピカチュウ

近所の平和堂のガチャガチャの大当たり枠。

しっぽでバンバン

スロットで出た柄のカードをしっぽの吸盤でゲットするゲーム

ポケモーション

今考えると2003年にこのおもちゃはすごいな

モンコレ マスターボールセット(1997年)

指挟むとちょっと痛かった

ポケモンスタンプ

何個か種類があった。丸い板がついてる方が古いんじゃないかな?

1/1ぬいぐるみ

小学校の頃、夏祭りで入手した。 その日はIくんの家の近くの坂道で1,000円札を拾った。 財布ではなく、2つ折りの1,000円札を用水路の脇で拾った。はず。 その夜、夏祭りのバザーで中古の1/1ぬいぐるみを買った。 100円か300円か、どちらかだったと思う。

子供の頃なので罪悪感は、まぁ、ね。

ボールをひっくり返すぬいぐるみ

いまだに名前を知らない 僕はドガーストゲピーを持っていた。他は覚えていない。

でっけーめんこ

レトルトカレーに入っていた。

ポケモンコイン

ジュースのおまけについていた

カメールのラジコン

前進と後退のボタンがついている。 一定間隔で口を開閉しながらBB弾を発射する。

ポケモンムービー

ボタンをカチカチすると映像が切り替わり、アニメの名シーンが流れる。

ピカチュウたんけんたい

橋で他の地形とつなげることができた気がするが、別のおもちゃだったかな。

クリスマスケーキ

ポケモンシャンメリーポケモンケーキを買ってもらっていた。

2003年 ジラーチ

ぬいぐるみとケーキの上のオーナメント