20年前に見たアメリカのVHSをAIで見つけ出す

あのビデオは何だったのか

小学校低学年のころ、繰り返し見ていたVHSがある。
当時は英語がわからなかったので、雰囲気で見ていた。
今なら内容が理解できるはずと思い、リベンジしてみようと思う。
が、タイトルもわからないVHSを見つけることはできるのだろうか。
父親がアメリカ土産で買ってきたビデオであり、どこで買ったのかも不明である。
覚えているのは、

  • 色のついたカセットで、日本とは梱包が違う
    ⇒プラスチックケースではなく、紙のケースだった

  • 恐竜型のクッキーが出てくる(色は紫)

  • 主人公は子供たち

  • 本編前にHotwheelのCMが入ってた気がする。入ってなかった気もする。

実質、「恐竜型のクッキー」と「主人公は子供たち」の2つの要素でどうにかするしかない。

Google画像検索、敗北を喫する

検索対象言語を英語のみにして検索してみたりしたが、

しか見つけることができなかった。

当時VHSのレビューなんて殆どされていなかっただろうから致し方無い。

意外に情報検索に弱いGemini

いつの間にかBardからGeminiに変わったGoogleのAIに聞いてみる。
なお、デフォルトでYoutube内の検索設定がONになっているため、オフにした。
(ONにするとYoutube内の公式アニメしか表示されなくなる。)



Q

18年前にアメリカで買ったビデオについて知りたいです。

内容はアニメ。
主人公は子供達。
恐竜の形をしたクッキーが登場します。

タイトルを思い出せないのですが、候補を教えてください。

A

クリックで回答を表示

18年前にアメリカで買ったアニメビデオについて、情報不足のため、タイトルを特定するのは難しいです。しかし、いくつか候補を挙げさせていただきます。

1. 恐竜のクッキーが登場するアニメ

バーバパパ:フランスの絵本が原作のアニメ。主人公はバーバパパ一家で、ピンク色の恐竜のような姿をしています。子供向けのアニメで、クッキーが登場するエピソードもある。
おじゃる丸:1998年から放送されている日本のアニメ。主人公はヘンテコな妖怪おじゃる丸で、子供向けアニメ。恐竜の形をしたクッキーが登場するエピソードがある。
アンパンマン:1988年から放送されている日本のアニメ。主人公はアンパンマンで、子供向けアニメ。恐竜の形をしたクッキーが登場するエピソードがある。
2. 18年前にアメリカで発売されたアニメビデオ

1998年にアメリカで発売されたアニメビデオのリスト:https://www.anime-planet.com/anime/years/1998
1999年にアメリカで発売されたアニメビデオのリスト:https://www.anime-planet.com/anime/years/1999
上記の情報に加え、以下の情報があると、タイトルを特定しやすくなります。

ビデオの発売年
ビデオのメーカー
ビデオのパッケージデザイン
主人公の名前や外見
ストーリーの内容
これらの情報を思い出したら、再度質問してください。より具体的な回答を提供できる可能性があります。

参考情報

アニメのタイトルを検索するサイト:https://anilist.co/search/anime
アニメの情報を検索するサイト:https://anilist.co/search/anime
その他

上記の情報で解決しない場合は、以下の方法も試してみてください。

アメリカのアニメファンに聞いてみる
アメリカのアニメ関連の掲示板やフォーラムに質問してみる
ビデオの販売店に問い合わせてみる
注意

18年前に販売されたビデオは、現在は販売されていない可能性があります。また、インターネットで情報を見つけるのが難しい場合もあります。

免責事項

私は大規模言語モデルであり、質問に答えたり、情報を提供したりする能力は限られています。提供した情報は参考情報であり、正確性や完全性を保証するものではありません。

速攻でおじゃる丸出してくるのやめろ。

やっぱりChatGPTが最&高

ChatGPTに質問すると、絶妙な会話形式で返答してくれる。
これが記憶・思考の整理に役立ち、VHSを見つけ出すことができた。

Q

18年前にアメリカで買ったビデオについて知りたいです。

内容はアニメ。
主人公は子供達。
恐竜の形をしたクッキーが登場します。

タイトルを思い出せないのですが、候補を教えてください。

A

「The Land Before Time」じゃないか、という旨の回答。

恐竜の形をしたクッキーが登場するアメリカのアニメで、子供たちが主人公の作品として、おそらく「The Land Before Time(ランド・ビフォア・タイム)」という作品が考えられます。このアニメは1988年にリリースされ、恐竜たちの冒険を描いたものです。恐竜の形をしたクッキーがどのくらいの重要な要素かは思い出せませんが、この作品には恐竜たちが登場するので、おそらく候補の一つとなるでしょう。もし他に何か特定の記憶がある場合はお知らせいただければ、より正確な候補を見つけるのに役立つかもしれません。



Q

主人公は人間の子供達で、ヒーローに変身します。

恐竜の形をした紫色のクッキーが登場しました。

A

「ディノゾーン」じゃないか、という旨の回答。

おっしゃる内容から、おそらく『ディノゾーン』(DinoZaurs)というアニメが思い浮かびます。これは2000年にアメリカで放送された、日本のアニメ作品で、恐竜とロボットが合体した戦士たちが登場する作品です。

恐竜の形をした紫色のクッキーが登場するという点や、子供たちがヒーローに変身するという要素が含まれている可能性があります。この作品はかつて日本で『ダイノゾーン』として放送され、その後英語圏でも放送されたことがあります。

もしこれがお探しの作品でない場合は、さらに詳細を提供していただけると、より適切な作品を見つけるのに役立ちます。



Q ここで、「恐竜」からウェイトをずらそうと試み始める。

主人公は人間であり、恐竜はゴジラのような、倒すべき対象です。

A

「ディノサウサーズ」じゃないか、という旨の回答。

おっしゃる内容から考えると、おそらく『ディノサウサーズ』(DinoSquad)というアニメが該当する可能性があります。『ディノサウサーズ』は2007年から2008年にかけて放送されたアメリカのアニメシリーズで、主人公たちは恐竜の能力を持った人間で、ゴジラのような怪物や恐竜と戦うストーリーが展開されます。

このアニメでは、主人公たちは恐竜の形に変身し、怪物や他の悪役と戦うという要素が含まれています。恐竜の形をした紫色のクッキーが登場するかどうかは確認できませんが、ゴジラのような対象を倒すストーリーが特徴的です。

もし他に何か特定の記憶がある場合はお知らせいただければ、より正確な作品を見つけるのに役立つかもしれません。



Q 徐々に登場人物を思い出す。

恐竜であることが重要ではありません。

子供達が主人公で、おそらくシリーズものです。

たまたま私が買ったのが映画版だったと思われます。

主人公の子供の中には赤ちゃんもいます。

A

「マジック・クッキー」じゃないか、という旨の回答。

おっしゃる情報から、おそらく『マジック・クッキー』(Magic Adventures: The Movie)というアニメ映画が該当する可能性があります。この映画は1997年にリリースされ、子供たちが主人公で、彼らが魔法のクッキーによって冒険に巻き込まれるストーリーが描かれています。

この映画は、赤ちゃんを含む子供たちが主人公で、魔法のクッキーが物語の中で重要な役割を果たします。シリーズものであるかどうかは確認できませんが、おそらく映画版をご覧になったものと思われます。

もしこれがお探しの作品でない場合は、さらに詳細を提供していただければ、より正確な作品を見つけるのに役立ちます。



Q 今度はクッキーにウェイトがおかれ始めたので、修正する。

クッキーや恐竜が重要な要素ではありません。

A

「パワーパフガールズ」じゃないか、という旨の回答。

おっしゃる通り、恐竜やクッキーが重要な要素ではない場合、もしかしたら『パワーパフガールズ』(The Powerpuff Girls)というアニメが該当するかもしれません。『パワーパフガールズ』は1998年にアメリカで初放送され、3人の幼い女の子が犯罪と戦うスーパーヒーローとして描かれています。

このアニメはシリーズもので、主人公たちが子供であり、赤ちゃんのキャラクターも登場します。恐竜やクッキーといった要素はありませんが、アニメの中で様々な悪役と戦うストーリーが特徴的です。

もし『パワーパフガールズ』がお探しの作品でない場合は、さらに詳細を提供していただければ、より正確な作品を見つけるのに役立つかもしれません。



Q さらに主人公の情報を思い出し始める。

メインの主人公は男の子でした。
他にメガネをかけた男の子、女の子、賢い赤ちゃんが仲間でした。

A

「Rugrats」じゃないか、という旨の回答。

おっしゃる情報から、おそらく『ラグラッツ』(Rugrats)というアニメが該当する可能性があります。『ラグラッツ』は1991年から2004年にかけて放送され、メインの主人公は男の子のトミーであり、彼の仲間にメガネをかけた男の子のチャック、女の子のリル、賢い赤ちゃんのフィルなどがいます。

このアニメは、幼い子供たちの日常生活や想像力豊かな冒険を描いており、恐竜やクッキーといった要素は登場しませんが、赤ちゃんが重要なキャラクターである点や、メガネをかけた男の子と女の子が仲間に含まれる点が一致します。

もしこれがお探しの作品でない場合は、さらに詳細を提供していただければ、より正確な作品を見つけるのに役立つかもしれません。


ここでRugratsを画像検索にかけ、回答だと判断。

エピソードを見つけよう

最初は映画だと思っていたので、「Rugrats Movie」で検索してみる。

Rugrats Movieの画像

シリーズはこれで間違いなさそうだが、予告編を見ると記憶と内容が異なっている。

Hello,Repter

恐竜にフォーカスを当ててみる。
調べてみると、Ragratsには恐竜の「Repter」がキャラクターとして存在するらしい。
今度はRepterに絞って検索をかけてみる。

Come on,Repter

そこからRepterの登場するEpをまとめたWikiを発見。
そしてついに発見した。

Runaway repterのVHS

間違いない。
これである。
どうやらRepterが登場するEpを集めたビデオが発売されていたようである。
20年前のVHSテープなので、相場は15,000円~。
ビデオデッキも持ってないしハードル高いな。。。

DVD版を購入

REPTAR Retruns!のDVD

と悩んでいたら、DVD版が発売されていた。
相場は5,000円程度だが、中古ラスイチを800円で購入。

刮目せよ。これが紫のクッキーだ

いや俺の記憶力すごいな